マスコミの過熱感

インフルエンザ、ようやく落ち着きを見せましたね。先週の月曜日はマスク姿に驚きましたが、もう街中ではそれほど見かけませんね。

 

これもマスコミの過熱報道の影響でしょうか?!

 

一時期は感染者の高校生や学校まで取り上げて、まるで悪玉のような扱い報道をしていましたが・・

 

完全に視聴率狙いの報道であって、結果経済活動が停滞して企業が疲弊し、結果スポンサーがなくなるという単純なロジックが理解できないのでしょうか?

 

 

素朴な疑問。

 

 

最近、本当に目先の利益しか見ない法人・個人が多くなっている気がします。

 

原因を考えてみました。

 

ひとつには教育制度の問題があると思います。

戦後の経済成長期の中で作られた「学歴社会」試験にパスするためだけに、試験対策のパターン(回答)を暗記。

例:1+1=?

回答を求め、回答を暗記するパターンが得意になるように教育されています。結果、社会に出るとすぐに答えを求める人が増えているのではないでしょうか?

一方、海外では回答を導くプロセス(過程)を考えるような教育がなされているようです。

例:?+?=4

上記、複数のパターンが出てきますよね。そのプロセス(過程)は人によって様々。現実の生活でもワンパターンで収まる事象はなく、この訓練のほうがより現実的で個性的であると感じます。

思考のワンパターン化はクリエイティブさやイマジネーション力の欠如にもつながり、応用力・対応力がなくなります。今回のマスコミ報道でも、被報道対象者がその報道を受けてどういう影響を受けるのか?その結果経済にどういう影響を与えるのか?結果自社にどういう影響があるのか?

マスクも同様。

過熱報道により、一気にマスク需要は高まり、マスクメーカーは通常の約3倍の生産能力に上げ対応しているようです。一時的な特需ですが、すでにマスク需要は収まっています。企業経営からすれば、大きな騰落はリスクを伴います。

 

ではどういう報道をすればよかったのか?は私は素人のため遠慮させてもらいますが、もう少し冷静で長期的、創造的な視点・対応をもつ必要があると強く感じた一件でした。

 

人生にも答えはありません。

そのプロセス・過程が答えなのかもしれません。

カテゴリー: 一言, 独り言 — president 12:42 PM  コメント (1)

仕事のスタンス

週末の夕方に某○TTのコールセンター系から電話が入りました。

電話に出ると、電話口の向こうで「あぁ・・○○さん、○○っていうの~」というおばさんの声。。

 

私「・・・・・・・・・・・」

 

しばらく10秒ほど受話器をそのままにし、その方がいつ気づくのかと思いながら聞いていたのですが気づかない様子・・・・・・。

「もしもし?どちら様ですかぁ?」と不機嫌気味に話してみると、

「!すみません、○TTのものですが・・」

 

 

・・すみませんじゃないでしょう。そちらから電話をかけてきておいて・・

 

確かに業務中に雑談はあるでしょう。でも、電話をかける際には業務に集中すべきですし、コールしてる時間はそれに向き合うべきでしょう。ましてや、相手が受話器を上げているのですよ?!

 

仕事に対するスタンスが見えますね。

 

よくあることですが、電話は相手の顔が見えません。でも実は見えています。

 

 

何でしょうか・・?

 

 

それは、電話をしている姿勢や気持ちで顔が見えます。例えば、「うっとぉしいなぁ」と思いながら片肘をついて電話していたら、それは相手には見えます。何か別の用事をしながらの電話も片手間で話していることはわかります。「すみません、ありがとうございます」の言葉も本当に頭を下げながら言っているのか、そうではないのかでわかります。

 

今回のケースの場合、休日の夕方時の電話と言うことは、家主のプライベートな時間に電話をしていることは理解できているはずです。であれば、そういった状況であることをイメージして「お邪魔して申し訳ない」という気持ちで電話をするのが業務と言うものだと思います。

要件も聞かずきってしまったので詳細はわかりませんが、恐らくなんらかの営業か確認電話でしょう。電話のリストを渡されて、流れ作業でやっていたのでしょうけど、失礼極まりないですね。

 

「ながら」作業は小さい頃からダメといわれてきましたよね・・

 

電話は顔が見えないコミュニケーションだけに、本当に難しい。TV電話がもっと普及すればいいですね。

カテゴリー: 一言 — president 11:48 PM  コメント (0)

本気で向き合う

業務上でも様々な見積などの数値や資料を見る・聞くことが多いのですが、見積という作業、書面の不可解さに辟易します。

一番腑に落ちないのが、一度提出してきた見積がいとも簡単に変更されてくること。

 

要は、最初に提出してきた見積に対して、金額であれば「他社は同機能・同性能のものでこれくらいの金額」といった内容を返した瞬間、その値段まで下げてくる。作業時間であれば、「この作業はこうやってここの作業と一緒にやれば実際の作業は
効率化できるから、この作業量でよいのでは?」と言われて、更に効率化された作業量を提出してくる。

 

おかしいと思いませんか?

 

私なら、確実に相手への信用度を下げます。

上記のように言われてでてくるアウトプットなら、最初からなぜそうできないのでしょうか?「取れるところから取っておけ」「多めに作業見積もっておけ」ですか?

 

それは人を馬鹿にしているとしか思えません。

 

それは個人のモラルの問題であり、企業体としての問題でもあると思います。そういう状態であれば、目先の利益に目がくらんで問題の本質を見失うリスクを個人も組織も抱えていると思います。

最終的な理想のスパイラルは「リピート」と「口コミ(=紹介)」が自社(売り手側)にとって継続的な利益をもたらします。
一時的な自分の評価(=営業成績)や売上を求めてどうするのですか?

私だったら、その場はそのまま受け入れてあげたとしても、確実に次以降は利用しません。逆に、気に入れば贔屓にする対象群に入り、相当な頻度で利用します。これはプライベートでも同様で、飲食店やショッピングなどでも気に入った店員さん、
気に入った店舗サービスのところを優先的に利用します。

 

客側からしても、楽ですよね。
自分の好みや思いを理解してもらっている(はず・・)のでまず警戒感がない。警戒感がないので心地良くまたその快楽を求めて通う。ショッピングなら、自分の好みのものを準備してくれていたり、いらない営業をかけなかったり。飲食なら、空気を察して接待であれば落ち着いた席で店員が無駄に席にこない、好みの食材が入っていればそれとなく教えてくれる。

逆も同じで、店員・店舗などからしても固定で読める客となるため計算に入りやすい。また、もっと親密になれば様々なお願い(プライベート的なものも含めて)や付き合いをお願いできる。

 

信頼関係の問題ともいえると思います。

仕事や人間関係において、信頼を得るのは相当時間と労力がかかります。逆に信頼を失うのは一瞬です。

皆さんもご経験があるでしょう。

これまで築いてきた信頼関係がひとつの約束事の失敗や気を抜いた瞬間に信頼は壊れ、その修復には相当な時間がかかります。

 

プライベートであればまだしも、業務の場合はその瞬間が全てです。その瞬間にどれだけ本気で向き合うか?

準備不足、時間に遅れる、曖昧(私利私欲の見える)な見積・書面。相手側からは確実に見抜かれてますよ。

 

ミラーリング効果と同じだと思います。

自分が相手に好感を持てば、相手も好感を持ちやすくなり、自分が相手に心を開かなければ、相手も心を開きません。準備不足や時間に遅れる、曖昧な見積・書面はは、本気で向き合っていないことと同じでそうなれば、相手も本気で向き合いません。

 

ファジーさも必要ですが、本気さも必要。

バランスって難しいですね。

カテゴリー: 一言, 独り言 — president 11:58 PM  コメント (0)

変革力

今日は私が出入りさせていただいている法律系事務所の先生方の感覚について。

その事務所は経験豊富な先生と私と同世代くらいの若手の先生が入り混じったバランスの良い事務所だと思います。

以前から事務所方針や事務所戦略の相談や会議に出席することが多く、個人的にも非常に馴染みがあるためご協力できることはご支援差し上げたいと思いお付き合いさせていただいています。

 

そんな中、以前から私にとって疑問に思うことがありました。

 

それは変革力がないというか、保守的思考をお持ちというか・・
民間の感覚からすれば到底信じられないスピード感をお持ちだなぁ・・という感じを受けることが多くあります。

 

事務所方針として今後の法律業界やその中での他事務所との生き残りをかけて今後のことをお考えのようですが、その割には・・と感じているものです。

 

私自身法律を学んできていますし、法律に携わる先生方とは身近なところで仕事をさせていただいてきているので業界的なものや法律学の世界は理解しているつもりです。

前例を踏襲するであるとか、「疑わしきは罰せず」など消極的な考えを行うことはよく知られたとおりです。これは特に訴訟の際に良く現れています。

 

「悪魔の証明」という言葉をご存知でしょうか?

 

簡単に説明すると、ある事項に対して何かが存在するといった場合①(例えば宇宙人など)に、存在しないということを証明するのが難しい場合②(例:宇宙人は存在しないという明確な立証)に存在性を主張しているもの(=①の側)に存在の証明をさせるべきという考えです。

 

もっと極端に日常的に簡単にいえば、自分の非を認めたくないために相手が正しいことを証明させようとすることです。所謂、やりたくない・変わりたくない・面倒くさいからそれをやらない理由付けをして相手にやることのメリットを説明させるであるとか、そもそもその理由でアクションを起こさないなどといった屁理屈と同じ類のものです。

法律関連の先生方の中にはここまで極端ではないですが、根本には同じ原理が働いている事務所や先生も多かれ少なかれいらっしゃる・・といつも感じます。

 

現実のビジネスの上では、自分の考えや主張が正しいと明確に証明できることなんてありえません。不確実性の中でビジネスは成り立っているのです。だからこそ、過去の栄光にすがって今までのやり方を変えずに居続けよりも、時代の変化とともにチャレンジして実行しながら変革してビジネスを推進していく必要があるのです。

 

ビジネスにおける決断は宝くじと同じだと私はいつも思っています。買っても当たらないかもしれませんが、逆に買わないといつまでも当たりません。だったら私は確実に買うほうを選びます。(現実、私は宝くじは滅多に買いませんが・・)

 

チャンスがゼロだといくら頑張ってもゼロ。でも、何かのアクションで「イチ」以上になるのであれば、その行動は無駄ではないと思います。ゼロをイチにするよりも100を101にするほうがよっぽどしんどいです。伸びシロが減っていくのですから。

 

法律家の先生方がもっと変革力を発揮されれば、もっとビジネス界に影響を与えられるでしょうし、もっとビジネスを牽引できる法律知識とノウハウをお持ちだと思います。

 

私がいつも身近に見てもったいないと思うのはそういったところです。

 

もちろん、「先生」といったプライドもあるでしょう。私たちコンサルタントもクライアントさんから「先生」と呼ばれることも多いです。

先生だから「知らないことはない」ことはありません。専門分野ではもちろん、そんなことはありえないでしょうけど、専門を離れれば知らないものは知らないのです。だから私たちは様々な有識者の方の助けを借りながら全力でクライアント様のためにアウトプットを出します。

同業や他の法律の専門家などの手伝いを借りて法律家のネットワークを活用すればとても強力なエネルギーが作れると思っています。

 

縦割りというか、縄張り意識が強すぎると思います。

 

変革力の欠如。

これは個人の問題(内部要因)でしょうか?業界や組織の問題(外部要因)でしょうか?

 

 

コンサルタントの性。それはコンサルタントはいつまでたってもコンサルタントなんです。コンサルタントは実行主体としては何もできません。そのため、もどかしい思いをすることが多いです。

 
だから、私は現役のコンサルタントをしながら経営もしているのですが・・

カテゴリー: 一言, 独り言 — president 11:36 PM  コメント (0)

経営とは?会社の存在意義とは?従業員とは?

今日はある会社の幹部会議に出席してきました。

 

その会社は新体制になってから約3期やってきたのですがようやく赤字幅が縮小してきたところ。

今回、私が呼ばれたのは中間管理職による経営層への不安や不満から。

 

管理職以下従業員にとっては「何のために働いているのか?」「この会社はどこへ向かおうとしているのか?」「自分たちなりに会社や今後のことを考えてアイデアの発案や実行を行うにも決裁権や責任の所在が不明」など経営への様々な思いがあったようです。

 

会社の経営の根本は(以前のブログにも書きましたが)、ゴーイングコンサーン(継続企業の原則)であり経営者の私利私欲のために行うものではありません。

オーナー企業であっても然り。

 

会社は経営者やオーナーのものではなく、そこに関わりのある利害関係者のものであり、公器であるべきです。

誤解なきようにお伝えすれば、経営者は奉仕すべきというのではなく、経営者として実績をあげるべきです。

 

 

ちょっと話はそれますが。

 

中小零細企業にあるよくある間違い。

 

 なんせ、売上を上げよう!と意気込んでいる会社様。

また、「会社は俺のもの=会社の金は俺の金」といったジャイアン社長。

 

 

確かに売上も大事ですが、それは「どれだけ頑張って活動したか?」であって、「どれだけ頑張って儲けたか?」には直結しません。 一生懸命売上上げても、それだけ人件費や広告費接待費などコストがかかってたら利益があがりません。

売上を伸ばすために、社長様の貴重な時間と人件費コストをかけていたらもったいないです。

 

自分の給与を時間給に直すとどれくらいでしょうか?

 

たとえば、月収100万の社長様の場合、月20日稼動して 「5万円/一日」です。 一日10時間稼動しているとして「5000円/一時間」です。

 

社長様、1時間に5000円の利益を生む仕事しないと社長としては赤字(=失格)です。

 

 

同じく、会社のお金は会社の資源であって、社長様の財布ではありません。会社のお金は従業員全員で稼いだものですから、従業員も大事にしないといけません。経営・企業をするということは、従業員や従業員の家族の生活を預かることであり、
また会社の取引先関係などにも影響を与えるものです。

 

会社を公器と捉えた場合には、会社としての理念や存在意義があるはずです。それをなおざりにして、どうして会社が成長するのでしょう?どうして社員が仕事へのモチベーションを維持して会社のために身を粉にして頑張ってもらえるのでしょう?

 

多くの会社にはこのはき違いがまだまだ見られると思います。

 

 

社長様、資本提供者様、なんのための会社でしょうか?

 

もちろん、「儲けるため」は否定しません。

ただそれだけですか?
従業員は儲けるための道具ですか?

経営者は城主でもなく、大名でもありません。むしろ、航海中の船長に等しいと思います。船旅に出て、自分のエゴのために船乗りを見捨てることはないでしょう。それでもいざ「カルネアデスの板」の状況になれば話しは別ですが・・

 

ましてや経営の失敗による赤字は一般会社で見れば、「経営責任」を問われます。執行責任を会社として取らないのであれば、従業員は何を信じればよいのでしょう?

 

今日お邪魔させていただいた企業様、ポテンシャルや管理職のやる気はあるのにそれを殺してしまっている経営・会社側は罪だと思いました。財務問題や経営陣の兼務問題などいろいろあるでしょうけど、もうちょっと従業員と向き合いましょう。
従業員がかわいそうです。本質的に従業員は「恐怖」だけでも「お金」だけでも「信頼」だけでも動きません。自分の属する組織に共感しロイヤリティを感じ尊敬や自分の時間を投げ出してでも・・と思えるトップがいるからついていくのです。

 

今後は経営を刷新してきちんと現状認識をし、正すべきところはただし、若返りを図って管理職へ権限委譲しつつ同じ責任を負ってもらいましょう。

人間も企業も変わることは大変ですし、自己保身もあります。でも、変わってみればたわいもないことです。

 

いま、変わらないといつ変わるのですか?

 

 

 

私個人は今代表取締役である以上、経営の舵取りを失敗した場合や次世代の適任者が出てきた場合はいつでも経営を降りる腹をくくっています。いざとなれば、自らを犠牲にしてでも従業員は守ります。

 

そこまでの覚悟がないと、経営なんてできません。

カテゴリー: 一言, 独り言 — president 12:11 AM  コメント (0)

情報管理

先日、私の携帯電話にショートメッセージが入ってきました。

内容は明らかに弊社の事業再生事業部のある飲食事業の内容だったのですが、私の携帯電話の電話帳に入っていないためどこからの発信なのかは不明・・・・

内容的にどこの飲食事業に関わるものなのかは推測できましたが。

 

 

疑問に思ったのはその内容でした。

 

 

一方的な内容のみで、名乗りもなく断りもなし。受け取った側からしてみれば「???」です。

その後、その送信者へどこのどちら様なのかを確認(事業再生中の飲食業の仕入業者)し詳細は弊社の事業再生事業部のマネージャーへ送るべき内容が誤って私のところに送信した模様。

後日、お詫びの連絡を本人からいただき、一件落着といいたいのですが、疑問がいくつか。

 

1.誤送信したことをなぜ上長に報告していないのか?上長からのアプローチなし。

2.なぜ、私の携帯電話番号を知っていたのか?(その方とは面識がありません)

3.送信内容に送信者が誰なのか?の発信がなぜなかったのか?

 

上記から見て取れることは、社内の情報管理が上手く機能していないことが伺えるという点です。

 

今回は内容が個人情報や機密情報ではなかったため大事には至りませんでしたが、これが個人情報や機密情報だったら・・・

皆様の会社ではいかがですか?昨今、個人情報や情報管理がこれだけうるさく言われています。最近の記憶に新しい情報管理に関わる不祥事では、ソフトバンクさんとかが多額の賠償金・補償金を支払っていますね。これは企業の存亡に関わることです。一事が万事です。

 

企業経営者として、この事例から情報管理(社内体制やシステム管理)とコミュニケーションラインをきっちりしておくべきだと再認識しました。悪いことほど情報は滞りやすい。だが、企業経営では悪いことほど迅速に把握し、的確に対応しないと致命的になります。皆様の社内のコミュニケーションは活発ですか?

 

情報管理とは直接関係ないですが、情報の発信には「受け手」がいることを意識することも必要だと思います。「受け取った側」がどういった反応を示すのか?受け手側の状況・用語の理解度・習熟度などを把握した上で情報は発信するべきだと思います。小学生に話をする内容と、社会人に話をする内容は違うはずです。

日本人が得意とする「思いやり、観察力」ですね。

最近は、こういったものも少なくなってきている気がします。

 

思いやり・観察力で思い出しました。

最近、知り合いの方のブログで面白い内容がありましたので、次回に抜粋してご紹介いたします。

テーマは「932番」です。

カテゴリー: 一言 — president 12:48 PM  コメント (0)
  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  •  

    2010 年 9 月
    « 3 月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930